kinari*

* calendar *

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

* archives *

* categories *

* selected_entries *

* recent_comments *

* recent_trackback *

* bookmark *

* profile *

* webring & union *

.

* favourites *

.

* recommend *

* recommend *

* search *



2008.02.12 Tuesday : : author_スポンサードリンク
- : - : -

 りっちゃん、その後・・・


私が小さい頃から何度も母親が焼いてくれたりんごのケーキ。
計量カップで簡単に材料を量れるので楽ちん♪



金曜日に病院に行って骨折と判明したりっちゃん。

土曜日の夕方家族みんなで近所のお店へお買い物に行ったとき
旦那さんがりっちゃんを子供用のカートに乗せようと
誤って両脇の下に手を入れ持ち上げてしまいました。

ぎゃあああああああああ〜!!!

店中に響き渡る程の絶叫。もうかわいそうでかわいそうで
しばらく泣き止まず、家に帰ってからもずっとずっと痛い痛いと泣いていました。
旦那さんは、自分のしてしまったことがすごくショックだったらしく
泣き叫ぶりっちゃんを、目に涙をいっぱいためて
ただ黙って見ていることしかできませんでした。

痛さも落ち着いた日曜日、こっちゃんと遊んでいたりっちゃん。
なんと!リビングのフローリングで見事に滑ってすっ転んでしまいました。
これまた何とも言えない泣き叫ぶ声。
そりゃあ怪我してなくたって転んだら痛いのに
骨折してるりっちゃんには大変なこと。どうか落ち着いて…。

そして今週は保育園をお休みさせているので
今日はゆっくりおとなしく家で過ごしてると
ダイニングの椅子から何故か急に滑り落ちたりっちゃん!
普通に折り紙を折っていただけなのに。それなりの高さがある椅子なので
これまた鎖骨に影響あったのでしょう。
泣き叫びまくり「本当にこの痛いの治るの??」
って何度も何度も聞いてきました。
「大丈夫よ。」とは答えたけれど、はっきり言って治んないよ。
だって〜これじゃあ骨がくっつく暇ないじゃん!
もう明日こそは何も起きずに無事に過ごせますように〜。

2006.11.13 Monday : 23:59 : author_きなこ
* 子供たち : comments(8) : trackbacks(0)

 !!!!!

2日前の夜中、りっちゃんがベッドから落下し
右の鎖骨を骨折しました。

自分の部屋のベッドで本当は寝てほしいけど
一人ぼっちで寝るのがまだ怖いらしく、夜中に目が覚めると
必ず私達の部屋に来てベッドの端っこにもぐり込みます。
結構高さがあるのと無防備な状態で落ちたのもあって
落下した後は大泣きしてなかなか泣き止まず大変だったけど
なんとか寝かしつけて朝になったら、肩がすごく痛いと。
だけどほんの少し腕が上がるので
昨日は保育園をお休みさせて様子を見ることに。

そして今朝、落ち着いたかな?と思ったら着替える時に
「痛い。」と泣いてるので、本当は大げさだな〜なんて思ってました。(親失格)
だけど心配になって総合病院に行ってみたら
「子供って滅多に骨って折れないんですよ。」と先生。
念のためにレントゲンを撮って見ると「ポキン」とおもいっきり折れてました。

これじゃすっごく痛かっただろうね。折れてる写真を見たら
涙が出てきた。
びっくりしたのと簡単に考えてた自分に腹が立った涙。
子供の言う事をちゃんと親が聞いてあげないで他に誰が聞くのよ。
痛いと言ったら痛いんだもん。
普段から小さな傷でもポロポロ泣くりっちゃんを
いつの間にか何でも大げさだな〜って思うようになってた私。本当にごめんなさい。

実はりっちゃん乳製品を食べれるようになったのは年中さんになってから。
食物アレルギーが深刻だったので治療中でした。
カルシウムを他から補っていたつもりだけど全然足りていなかったんだ。
牛乳の味やヨーグルトの味をりっちゃんが知ったのはまだ最近の話だけど
大好きでたくさん食べてます。痒さと戦いながら…。
これから今まで摂取できなかった分
みんなを追い抜くくらいに一緒に頑張ろうね。

* 来週1週間は保育園お休みさせます。完治まで3週間だそうです。
 他の子供と違ってカルシウムが全然足らないからもっとかかるかも。

2006.11.10 Friday : 16:03 : author_きなこ
* 子供たち : comments(5) : trackbacks(0)

 癒し



お姉ちゃんのりっつが赤ちゃんの頃遊んでいたおもちゃ。
何となく捨てずにいたけれど
今頃になって奥の方から出して活躍中♪



ハイハイのスピードがどんどん速くなり
つかまり立ちも上手になり
目が離せなくなったこっちゃん。



どんな動きも、どんな表情もとっても癒されます。

2006.10.08 Sunday : 22:24 : author_きなこ
* 子供たち : comments(4) : trackbacks(1)

 運動会



10月1日はりっちゃんの保育園の運動会でした。
天気は雨だったけれど私立の保育園なので
運動公園の中にある大きなドームで行いました。
去年も感じたけど、本当に豪華な運動会です。
年長さんの鼓笛もとってもレベルが高くて
毎年どこかの大会に参加しています。
そんな鼓笛隊は見ながら自然と涙が溢れてくるほどに。
そして見終わった後にはドームが鳴り止まない程の拍手に包まれました。
来年はりっちゃんも鼓笛隊の一員として頑張るんだね〜。
自分の子供じゃなくてもウルウルしてるのにどうなっちゃうんだろう…。



りっちゃんの成長をたくさん感じることの出来た素晴らしい運動会でした。
お弁当もかなり頑張ったし良い思い出になるでしょうね。

2006.10.03 Tuesday : 01:47 : author_きなこ
* 子供たち : comments(3) : trackbacks(1)

  バンボ♪



先月ついに買っちゃいました。
いつもはこっつをソファーにちょこんと転がせておいていたのが
段々と動き始め、ちょっと目を離したとたんに「ドスン!!うぎゃ〜〜!(号泣)」
今まで2回もソファーから転落させてしまいました。
いい加減何か買わないとダメだな〜と思って見つけたのが『バンボ』。
りっつの時は知人からベビーチェアを借りて済ませてしまったけど
今回は買うのを渋ってしまいました。

大怪我する前に買ったのはいいんだけど
これって5歳のりっつも普通に座れちゃって、喜んで座ってるの。
最近微妙に赤ちゃん言葉を使い始めてきたりっつ。
りっつに赤ちゃんのようにミルクを飲ませる真似をしてみたり
ご飯を「あ〜ん」と食べさせてあげてみたり
何てことのないことだけど、とっても満足そうにニコニコしてるりっつを見て
もう少し付き合ってあげようかな〜♪って思ってます。
実はかなりかわいいです。
だって「ママはこう言ってね。」と私のセリフと動きまで
細かく指導してから「はい!始めて♪」とドラマのシーンでも
撮ってるみたい。赤ちゃん返りと言うか役者ごっこと言うか…。
お姉ちゃんも大変なのね。

2006.08.17 Thursday : 23:23 : author_きなこ
* 子供たち : comments(2) : trackbacks(0)

  つめ



子供のつめって伸びるのが異様に早い。
何でだろ。整えたばかりなのに…。
私はつめを切るのが嫌なので
ヤスリでせっせと磨いてあげるんだけど
私の実家に行くと必ず言われるのがこのセリフ。

『あれ〜おたくのママはツメも切れないのか。こんなに伸びてかわいそうにぃ〜。』

いやいやちゃんとお手入れしてるんだけど
成長に間に合わないだけなんだよ。(一応、言い訳はしてるけど信じてもらえず。)

2006.07.13 Thursday : 22:56 : author_きなこ
* 子供たち : comments(3) : trackbacks(0)

  お座り

060622_140701_M.jpg

こっつの成長がとっても早く感じます。

ついこの間出産したばかりかと思っていたら
もう離乳食を始める月齢になり
こんな感じでペタンとお座りができるようになりました。

どんどん写真に残さないとあっという間に歩くようになっちゃうね。
りっつの時は毎日写真撮ってたのに
2人目って意識しないとそういうこと段々しなくなっちゃう。
ちょっとかわいそうだわ。気をつけないと♪

2006.06.29 Thursday : 23:06 : author_きなこ
* 子供たち : comments(0) : trackbacks(0)

  下の子 * こっつ♪


下の子のこっつ♪はもうすぐで6ヵ月目に入ります。
最近はよだれがダラダラ、動きも激しくなってきて
コロンと寝かせているだけでは不満があるようで
『抱っこして動かして欲しいよ〜(たぶん…)』と
全身で表現してきます。

夜は私と同じベッドで寝ていますが、寝ぞうも悪くて
ベッドの上でくるくる回転しています。
もうそろそろ寝返りするのかな。
お部屋の細かいものを整理しないとですね。
今のままでは危険がいっぱいです。

ちなみに上の子はりっつ♪です。
もうすぐ5歳になります。
これからチョコチョコっと出てきます。よろしくね。

2006.06.19 Monday : 23:58 : author_きなこ
* 子供たち : comments(2) : trackbacks(0)
<< | 2/2P | 

Copyright (C) 2004 paperboy&co. All Rights Reserved. : JUGEM : admin : RSS1.0 : Atom0.3 : top