kinari*

* calendar *

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

* archives *

* categories *

* selected_entries *

* recent_comments *

* recent_trackback *

* bookmark *

* profile *

* webring & union *

.

* favourites *

.

* recommend *

* recommend *

* search *



2008.02.12 Tuesday : : author_スポンサードリンク
- : - : -

 レース付ギャザーカットソー



先日ポチっと買ってしまったfilerさんのこのパターン
最初見たときは「今更この形は特に買わなくても良いかな〜」って思っちゃいました。
だけど、何度も見ているうちにギャザーが可愛いかも♪
と気持ちが変わり、おもいきって購入。
そろそろ涼しくなって夏が終わろうとしているので急いで作ってみました。



全体のバランスがとっても良くて可愛いし痩せて見えます。買って良かった〜。
袖は半袖のパターンのみだけど、ミリミリさんの「バルーンスリーブニット」を参考に
なんとか長袖バージョンを作りたいです。


2008.02.12 Tuesday : 22:48 : author_スポンサードリンク
- : - : -

comments

:: YURI - 2007/09/13 12:19 PM

すごく素敵ですね!
filerさんのパターンはまだ買ったことないです。
いつか挑戦してみたいな。
きなこさん、細いですね〜。いいなぁ。
とってもよく似合ってますよ♪
パフ袖の長袖バージョンもきっと似合うと思います♪
楽しみにしてます^^

:: ぴぃなっつ - 2007/09/13 12:51 PM

きゃ〜っ、
お洋服も
きなこちゃんモデルもステキィw(*゚o゚*)w
布地の色みも落ち着いてて、まだまだ着れそうだよね。
着たい服がサラッと作れちゃうきなこちゃん、
ホントうらやましいわぁ〜〜
私も長袖ver.、楽しみにしてるね♪

:: kuri - 2007/09/13 8:57 PM

すっご〜い!!
かわいいし、とってもキレイに仕上がってるね。
私こんなに繊細なの作れないよ〜。
裾は巻ロック?
ボタンのところは、もしかしてループ?
コツを教えて欲しい・・・あ、技術じゃなくて私の性格の問題かも(=_=)


私も作りたい半袖のパターンがまだあるんだけど
最近涼しくなってきちゃったね。
この夏はあんまり作らなかったな〜。

:: きなこ - 2007/09/14 12:02 AM

* YURIさん

素敵だなんてぇ…どうもありがとう♪照れちゃいます。
filerさんのパターンは去年の冬にニットのジャケット?を買ったけど
全然手を付けてなかったので、今回が初めての挑戦でした〜。
説明書が可愛い文字の手書きで簡単で分かりやすかったです。
YURIさんも是非お試し下さい★

あとね、私細くないんですよ。まさにパターンマジック♪
私は肩がいかってるのでピタっとしてる形よりパフ袖の方が
しっくりして好きです。長袖も頑張りま〜す((´∀`*))

* ぴぃなっつちゃん

きゃ〜っ! (≧∀≦*)
ありがと〜。何となく秋っぽい色でごまかしてみたよ。
おもいっきり夏パターンなのにね。
私も同じことみんなに思ってるの。
着たい服をどんどん作っちゃってすごいぞ〜って。
私はいい加減だから失敗も多いし糸を解いてる方が多いかも。
「裏返して縫っちゃったよ〜(´;ω;`)ウゥ 」なんてしょっちゅう。
それでは素人の無謀なアレンジをお楽しみにぃ〜♪

*kuriちゃん

どうもありがと〜。
このパターンはね見た目より作りはそんなに複雑じゃなくてね
あっと言う間に出来ちゃうよ。
裾は巻きロックにしちゃった〜。
本当は三つ折りだったかな。カバーステッチじゃないと
ヨレヨレになっちゃうからいっつも裾はリブか巻きロックだよ。
ボタンのループはね、去年の夏ごろポルカさんのブログで紹介されてた
ループがあるんだけどそれを参考に普通の髪を結う細い黒ゴムで
作っちゃった。ボンドでくっつけてね♪
もうこの辺が無謀と言うか何と言うか…。

私もこの夏はあまり作らなかったなぁ。
じゃあ冬モノを頑張ってみようか∵ゞ(´ε`●)

:: olive - 2007/09/14 10:11 PM

こんばんは☆
わ〜!!とっても素敵だな〜!形といい、色といいすごく好きだわ〜♪
いいな〜。。服を簡単に作れたらどんなに楽しいだろう?
やっぱり、ロックミシンじゃないと無理だよね〜。。

:: まゆ - 2007/09/15 12:34 PM

はじめまして。YURIさんのブログから遊びに来ました。
これ、素敵ですね〜。Filerさんのサンプルよりすごく素敵に見えます(^-^。
普通のゴムでもループが出来ちゃうんですね。すごく自然で綺麗な仕上がりです。

:: きなこ - 2007/09/16 2:56 AM

* oliveちゃん

どうもありがとう♪
服作りって面倒臭い作業が重なると途中で嫌になっちゃうけど
パパパっと出来ると嬉しいし楽しいよね。

ロックミシンか〜。ない時はジグサグで処理してって良く言うけど
ニット地はやっぱりロックミシンがあると楽チン。
普通のミシンでもニット用の針と糸で縫えるけど
伸びた感じになるかなぁ。
私がロックを買ったきっかけはねMパターンさんのニットのラグラントレーナーなの。
どうしても作りたくて。でもすっごく高いからパッと買えなかったよ。

* まゆさん

遊びに来て頂だいて、と〜っても嬉しいです。どうもありがとう (´∀`*)
filerさんのサンプルより・・・だなんて照れちゃいます。
ソーイングは全然素人で用語も技術もさっぱり。
なのでループも自分で簡単に間に合わせちゃいました。
こんないい加減な私ですがまた遊びに来て下さい♪

:: kinari - 2007/09/19 4:00 PM

きなこさん、こんにちは。
filerさんのパターン、まだ買ったことがないんだけどそのうちに!って思ってたの。
きなこさん、すごく素敵に作られていて、まゆさんもおっしゃってますが
この画像がサンプルだったらすぐ買ってたと思います♪
ほんとに、形も色もきなこさんにピッタリ〜
袖も胸の切り替えもすっごくいい!!

:: きなこ - 2007/09/19 11:53 PM

* kinariちゃん

素敵だなんて〜とっても嬉しいです♪どうもありがとう。
filerさんのパターンはね私には分かりやすくって良かったよ。
サンプルって人が着てるほうが伝わるよね。
基本的に着用が多い中このパターンはトルソーだったねぇ。

いっつも思うんだけどパターン屋さんて画像がすっごく荒いよね。
まぶしい感じ。もっと普通に載せてくれた方がわかりやすいのにね。
でもピンタックのワンピース最近買っちゃった。
kinariちゃんが素敵に作ってたのを見て欲しくなっちゃったの。
頑張って作ってみるね。









trackback

http://kinari-kinari.jugem.jp/trackback/165

-

管理者の承認待ちトラックバックです。

- - 2007/09/15 10:11 AM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。

- - 2007/09/18 2:19 PM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。

- - 2007/09/20 2:37 PM

Copyright (C) 2004 paperboy&co. All Rights Reserved. : JUGEM : admin : RSS1.0 : Atom0.3 : top