kinari*

* calendar *

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

* archives *

* categories *

* selected_entries *

* recent_comments *

* recent_trackback *

* bookmark *

* profile *

* webring & union *

.

* favourites *

.

* recommend *

* recommend *

* search *

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2008.02.12 Tuesday : : author_スポンサードリンク
- : - : -

 へなちょこ☆ハワイアンキルト



小さな小さなコースター。
これを完成させるのにかなりの時間がかかってしまいました。
キルティングが難しくて。美しい針目は約2.5cmの間に7〜10針だとか。
一応数えてみたら7針あった〜バンザイ♪って思ったけど
かなり見た目が不安定なキルティング。
もっと上手になりたいな〜。地道に励もうっと♪



以前話した三つ巻き押さえ。
アップにしてもなかなか形が伝わりにくいですね。
実際に縫って布を巻き込んでる所を見ると何となくわかるかな?
右側の布を少し持ち上げるとスルスル〜っと押さえに巻き込まれて
綺麗な仕上がりになります。



そしてかなり愛用しているのが段付き押さえ。
これを使うと一定の幅にステッチができるのでとっても便利。
一応2ミリと7ミリの2種類を持ってるけど、1ミリから色々な幅の押さえが売ってます。
この押さえって段がなくても普通に縫えちゃうから最近はこのアタッチメントを
ずっと付けっぱなしです。(本当は駄目なのかもしれませんが)
ちなみにこれはポルカさんのフレンチパフTの袖の部分を縫ってます。




おまけ。ポルカさんのパフT完成。これすっごく好き♪
りっちゃんとお揃いで作ったので今度一緒に着てみようかな。
でも布も形も一緒の親子ってなかなか見掛けない。やめておこう…。
自分で自分を撮ることができなくて玄関のミラー作戦です。
次回からりっちゃんにお願いしてみようかな。
みんなは一体どうやってモデルさんみたいに撮ってるんだろう?不思議だわ。

スポンサーサイト

2008.02.12 Tuesday : 21:53 : author_スポンサードリンク
- : - : -

comments

:: kuri - 2007/07/07 11:05 AM

ハワイアンキルトってそんなに細かいの!?
私には無理そう。完成品を見てると、いいな〜って思うんだけどね。

三巻押さえ、すごいね!
右段付き押さえなんて初めて聞いたよ〜。
きなこちゃんていつもいろんなこと知っててすごいなあって思うよ。
これからもいっぱい教えてね♪

パフT私も作りたいなと思ってたんだ!
写真上手に撮れてるね。
きなこちゃんてば、スタイル抜群〜!!

:: olive - 2007/07/09 2:43 PM

上手、上手〜!パチ、パチ(*^_^*)
すごいな〜!やっぱり、ミシン欲しいわ〜。。
パフTすごく いい♪ こんな上手に なんでも出来ちゃう きなこちゃん尊敬だよ!!
私は デジカメのタイマー使って フォト撮ってるよ!!何回も撮りなおすけど。。(^_^;)

:: きなこ - 2007/07/11 12:20 AM

* kuriちゃん

ハワイアンキルトもパッチワークも細かい作業だよね。
自分には向いてないのはわかるんだけど
ついつい手を出しちゃったよ〜。

押さえって色々あるけど実際付け替えるの面倒だったりして。
出来る事なら下糸だってなくならないでくれ〜って
思いながら縫ってるくらい面倒臭がりなの。
まだまだ知らない便利な道具がたくさんあるんだろうね。
発見したら報告するね〜。

パフTいいよ。腕がね細く見える気がする。
あとね私のスタイルありえない…。産後1年半も経ってるのに
体重元に戻らず。もう駄目だ〜。全身ぷるんぷるんだよぉ。

* oliveちゃん

ありがと〜(つω`*)
尊敬だなんて〜駄目よ。実物見たらオイオイ〜ってな感じだよ。
恥ずかしいわ。
パフTすっごく良いよ♪ポルカさんのパターンって可愛いよね。
おまけパターンとか良心的で優しさ感じるし。

デジカメのタイマーか…。
使った事ないな〜。ボチっと押してパパパパ〜と戻って
ポーズを決めれば良いのね。
少し研究してみようっと♪

:: yuco - 2007/07/11 1:57 PM

すごい〜、キルトすごい〜!
わたしのレッスンバッグ作ってぇぇぇ〜(笑)
きなこちゃんはスゴイねっ!こんな細かいのを今やろうなんて。
わたしだったらコドモにジャマされたら続かないかも。。
パフTはとっても可愛い!!わたしも好きだなぁ、そういう形。
キルトといいパフTといい、きなこちゃんといつも好きなものや
やってみたいことがかぶるyucoでした。

:: きなこ - 2007/07/17 12:54 AM

* yucoちゃん

キルト…楽しいね。指が痛くなるけど。
yucoちゃんのレッスンバッグ、私がもっと上達したら喜んで〜♪
やっぱりソーイングって小さな子供がいると難しいよね。
今日は裁断で終わり〜とか一針二針で騒がれたら泣く泣く
終了しないといけないし。
でも毎日ほんの少しでも何かチクチクすることでストレスが発散できるから
ついつい深夜にゴソゴソしちゃうこともあるんだけど
次の日仕事中眠くなっちゃったりして。ダメね。

パフTは絶対にお気に入りになるよ。是非気長に作ってみて♪
もちろんキルトもね。
好きなものが似てるって嬉しいね。ドキドキよ☆









trackback

http://kinari-kinari.jugem.jp/trackback/143

Copyright (C) 2004 paperboy&co. All Rights Reserved. : JUGEM : admin : RSS1.0 : Atom0.3 : top