kinari*

* calendar *

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

* archives *

* categories *

* selected_entries *

* recent_comments *

* recent_trackback *

* bookmark *

* profile *

* webring & union *

.

* favourites *

.

* recommend *

* recommend *

* search *



2008.02.12 Tuesday : : author_スポンサードリンク
- : - : -

 手作りメディカルクリーム

私の母はハーブがと〜っても大好きで
サークルに参加し、毎月色々なモノを習ってきます。
先日はメディカルクリームを作ったそうで1つプレゼントしてくれました。
成分は全部自然の物なので、りっちゃんのガサガサアトピーの肌に
たっぷり塗ってみると、引っ掻き傷でグチャグチャだった皮膚が
翌日にはびっくりするほど落ち着いていて感動♪
(処方されてる薬じゃ全然変化がなくて
もう塗る気にもなれなくて。駄目かしら…。)


すっかり夢中になってしまった私はレシピを母から教わり
生活の木で材料を揃え早速母と一緒に作ってみました〜。
シアバターって言うものが入ってるんだけど
これが傷に効くみたい。そしてアロエのエキスもたっぷり。
手作りって本当に気持ちが良いわ。

このクリームを寝る前に足のかかとにも顔にも塗ってます。
何だか調子が良いみたい。
今回はオレンジの精油を使ったので美味しい香りのクリームだけど
次回はローズの精油を使って作ってみたいな。


2008.02.12 Tuesday : 01:32 : author_スポンサードリンク
- : - : -

comments

:: olive - 2007/04/29 3:05 PM

こんにちは。
わ〜、私も作ってみたいな〜!全部自然の物で作るって言うのもいいわ〜!
ウチの子もアトピーではないんだけど、乾燥肌で いつもカサカサしているので これなら安心して使えるよね!私のすごくひど〜いガサガサのかかとにも 効くかな〜(^_^;)

:: きなこ - 2007/05/02 2:19 AM

oliveさん、こんばんは。
手作りっていいですよね〜。
図書館でたまたま借りた前田京子さんの「お風呂の愉しみ」って本が
とても素敵な本でね影響をたくさん受けちゃって
2人目が生まれる前は石鹸も作ってたんだけど今はなかなか・・・。
この本色んなレシピが載ってるからお勧めよ〜♪

あとこのクリームのレシピは写真の下の方にでもそのうち
アップしてみるね。いつか挑戦できると良いね♪









trackback

http://kinari-kinari.jugem.jp/trackback/124

Copyright (C) 2004 paperboy&co. All Rights Reserved. : JUGEM : admin : RSS1.0 : Atom0.3 : top