kinari*

* calendar *

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

* archives *

* categories *

* selected_entries *

* recent_comments *

* recent_trackback *

* bookmark *

* profile *

* webring & union *

.

* favourites *

.

* recommend *

* recommend *

* search *



2008.02.12 Tuesday : : author_スポンサードリンク
- : - : -

 油断も隙も・・・

1歳9ヵ月のこっちゃんの行動ったら
まめにチョコチョコ動き回って危険な事ばかり。
最近は特にひどくて困ってます。

一番のお気に入りは色んな引き出しを開けて中身を出す。
家には赤ちゃん用のゲート?みたいなモノを購入してないので
やりたい放題。キッチンにはさすがに取り付けないと
私のストレスが爆発しそうな勢いです。



洗面の下って色んな洗剤など収納しますよね?
ここには漂白剤やらいろんな洗剤類を入れてるんですけど
出すんですよ〜。もう危なくてこんなに広い収納場所を
有効に使えません。隠す収納どころか全部高い場所に丸出し。

コンセントに鍵を差し込んで遊ぶのも、気が付くとしています。
(今まで何度もやってるけど電気でビビビって簡単にはならないらしい…)
鍵なんて手の届く所には置いていないのに
ダイニングのイスを移動させて高い所の物も自由に手に取ることを
覚えてしまいました。
大きな怪我をするのも時間の問題。さぁ、困ったぞ!

2007.10.07 Sunday : 22:55 : author_きなこ
* 子供たち : comments(4) : trackbacks(0)

 習い事



りっちゃんがスイミングに通い始めました。
年長さんにもなって水が怖くて…。
シャンプーは小さい頃から美容室のように洗ってあげていました。
それがいけなかったのね。
ちょっと水が顔につくだけで「もう、やめてよ!」と怒りながら泣き喚いて大騒ぎ。
これはマズいと思い、先日プールに家族で行き
旦那さんとりっちゃんで遊んでもらおうと思ったら
二人揃って体操座りしてプールサイドから一歩も動かず。
何してるのかと思えばりっちゃんが怖がって水に入りたがらないから
仕方なく座っていたとか。何だよ〜。

かなり深刻だと今頃気が付いて急遽スイミングへ行く事になりました。
無事初日を終えたけど今まで見たことないような恐怖心いっぱいの
顔をしながら先生にしがみつき抱っこされながらも
最後まで泣かずに出来ました。(初日なので一応ビデオ撮影しちゃいました。)
普通に泳げるようになるまで通ってみようね。

そんな私も水が苦手で一切泳げません。
そのうち私もスイミングに通ってみようと本気で思ってます。
だっていつかイルカと泳いでみたいもん。(←テレビの見すぎかなぁ〜)

ライン



ヘルシオでプリン作りました。
茶碗蒸しもろくに作れないのにプリンに挑戦。
だけどね、メニューに「プリン」があるので
それを選んでボタンを押すだけで売ってるプリンのような仕上がりに。
表面もツルツルで綺麗なプリン。
さすがヘルシオ♪

2007.09.05 Wednesday : 21:53 : author_きなこ
* 子供たち : comments(3) : trackbacks(0)

 かなり落ち着きました

子供のことばかり書いてますね。

夕べはこっちゃんのお熱は40度ギリギリまで行ってしまい目がうつろ。
そして「フェ〜泣き」と消えちゃいそうな声で泣くのでこっちも泣きそうでした。
早く朝が来ないかなってそればかり。
結局明け方の4時過ぎになってこっちゃんが眠りについて一安心。
そして地元でとっても人気のある先生がいる激混みの病院に行き
薬を貰い飲んでみると、体に合ったらしく急激に回復中です。
本当に泣けた(*´;ェ;`*) うぅ・・・

そしてりっちゃんは今日からそろばん教室に通い始めました。
数ヶ月前に体験を済ませたけれど、家族の体調管理が上手くいかずに
こんなに遅くなっちゃいました。
きっかけは…教室が近所にあるから。そして体験後、りっちゃんが
行きたい!と強く騒ぎ出したこと。
やるからにはそろばん未経験の私に教えられるくらい上達して欲しいわ。
そろばんって難しそうだけど、りっちゃん大丈夫なのかしら?
そして落ち着いたらバレエもやりたと言ってるし。困ったな〜。
何より送り迎えが大変なのよね。あっちもこっちも。
小学生になってからにしてもらおうかな。


ベランダのラベンダーを摘んでみました。少しずつ摘んでドライフラワーにします♪

2007.06.05 Tuesday : 00:53 : author_きなこ
* 子供たち : comments(2) : trackbacks(0)

 こっちゃん、その後・・・ 2

お久しぶりです。
あれからこっちゃんは病院で再度出してもらった薬を
たったの1回しか飲んでいないのにかなり効いてしまいました。
1日に軽く3回は出ていたのに4日間も便秘の日が続き
石のようにカチコチで、ボコっと危険なくらい突き出したお腹になってしまいました。
せっせとヨーグルトや水分をたくさんあげてやっと少しずつ出るようになりました。


そして週末は歯医者に行きフッ素を塗り、以前予約しておいた麻疹と風疹の予防接種も
無事受けられて一安心…のはずが今大変な事になってます。

予防接種受ける時に「もしかすると1週間後くらいに熱が出るかもしれないので
その時は連れて来て下さい。」と言われて、様子を見ていたら
5日後に39度台の熱が出てしまい病院に行き薬を貰ったんだけど
もう熱が出て4日目。まだ39度台です。
とんぷくって一瞬しか効かなくてすぐ熱がグングン上がっちゃう。
先生は2日くらいで落ち着くって言ってたけど不安だよ〜。
まだ言葉の話せない子供の管理って難しい。



一瞬体調の良くなった時期チラッと針を持てました。
またしばらくお預けかしら。
そんな事よりも、今度こそ早く元気になって〜涙

□ りっちゃんのその後はまた次回にでも。

2007.06.03 Sunday : 01:16 : author_きなこ
* 子供たち : comments(3) : trackbacks(0)

 こっちゃん、その後・・・

あれからこっちゃんは日曜日まで高熱が続いたけれど無事下がり
お腹は今でもひどい下痢。
下痢止めの薬だけ5日分もらっていて全部飲みきったのに
まだまだひどい下痢。
たくさん水分摂ってるのにおしっこを全然しないの。
(全部お尻から出ちゃってるらしくって)
処方できる最高の量を出しておいた♪って先生言ってたのに…
そんな訳で今日も病院に行きました。

「やっぱりね。このくらいの子は難しいんだよね〜。 今度は新しい手を使います。」

とか言って、最高の量のはずだった下痢止めをさらに量を増やし
整腸剤をプラスして、おまけに咳止めの薬も。
この咳止めって言うのが副作用がひどい便秘になるらしく
この副作用を期待しての処方らしい!

この薬を朝飲んでそのあと一度も出てない。
効いたのかも!…効きすぎてるのかも。大丈夫かい?
もう薬を飲まなくて平気かなキラ星

りっちゃんのこと。

今日お風呂に入る時に「痛い!」って泣き出したの。
え??って思ったら右の脇の下がボコンと腫れてる。
赤くはなってないけど触ると痛いらしい。
一体いつからこんな大きなしこりがあったのか?
りっちゃんも服を脱ぐ時にたまたま手が当たって激痛が走って気が付いたようで
びっくりしたのと痛いのとでシクシク。可哀相に。
リンパの所だと思うけど片方だけあんなに大きく腫れるのかな?
手をばんざ〜いってすると左はえぐれた感じになるのに
右側はピンポン玉が入ってるの?って思うぐらいボコンと出っ張る。
私ももっと早く気が付けよ〜!脇の下とは言え一緒にお風呂入ってるのにぃ〜(*´;ェ;`*)

急いで病院に連れて行きたいけど明日は(もう今日だわ)どうしても外せない仕事が入ってる。
ごめん。急いで帰ってくるから、間に合ったら夕方からでも病院に行こうね。

2007.05.24 Thursday : 00:50 : author_きなこ
* 子供たち : comments(3) : trackbacks(0)

 こっちゃん



昨日は、こっちゃんが初めての歯医者でフッ素を塗ってもらう予定でした。
ところがその前の日から急にお腹を壊してしまい
夕食後にはおもいっきり嘔吐。
そして深夜異常な泣き声で家族みんなで目を覚まし
慌てて熱を測ると40度近く。ヒィィィ〜!
とんぷくを飲ませてみると全部吐いちゃいました。
朝一番に病院に行き「嘔吐下痢」って言われました。
そりゃそうだけど…。インフルエンザの可能性はないんですか?と
聞いてみると「それはない!」ですって。そうなのですか…。
「もうピークは超えてるはず。」って先生!こんな高熱があるのに
もうピーク越えたのですか??う〜ん…本当かい?

明日には熱下がるって言われたけど、下がらないぞぉ〜。
痙攣とかないから氷枕と冷えピタとお茶飲ませて様子見てるけど
子供の熱が下がらないのってイヤよね。

先月あたりの突発も数日熱が下がらずオロオロしちゃったし。
何回経験しても慣れないわ。
しかも38度台って何度もあるけど40度近くって初めてだなぁ。
こっちゃん、早く良くなって。フッ素は今度の土曜日に延期しておいたからね〜♪

2007.05.19 Saturday : 14:41 : author_きなこ
* 子供たち : comments(5) : trackbacks(0)

 ホワイトデー

070315_224539.jpg

生まれて初めてバレンタインにチョコをあげたりっちゃん。
ホワイトデーなんてモノがあることも知らず
相手の男の子からお返しをきちんと貰い
ご機嫌に帰ってきました。

これがきっとりっちゃんの初恋として思い出に残るんだろうなぁ〜。
 可愛いね♪

2007.03.15 Thursday : 23:13 : author_きなこ
* 子供たち : comments(4) : trackbacks(0)

 気が付けば

もう2月。ん〜、時間が過ぎるのがとても早く感じます。
1月から復帰した仕事は段々と慣れてきて
周りに迷惑を掛けながらも感覚が戻って来たようです。
そしてりっちゃんのアトピーの治療のために
小児鍼?なんてモノにも通い始めました。

仕事が終わったらりっちゃんを実家まで迎えに行き
鍼治療をして、終わったらまた実家へ行き今度はこっちゃんを拾い
やっと自宅へ♪

りっちゃん、お友達に言われた言葉が原因で保育園に行きたくないと
夜泣く事が増えてしまいました。
「手にブツブツができてるから手を繋ぎたくない!」
「痒いのできてるから仲間にいれてあげない!」(「仲間から外れて!」のバージョンもあり)

りっちゃんはみんなのつるつるすべすべお肌にとても憧れています。
きっとお友達の何倍も辛くて痛くて悲しくて大変な経験を毎日してると思うけど
とっても心の優しいお姉ちゃんなのです。
みんなに優しくていつもニコニコして私にも元気をたくさん与えてくれます。
今はひどい事をたくさん言われて苦しいけど
何年もしないうちに、りっちゃんの方がそんな事を平気で言う子より
たくさんの素敵なお友達ができるはずよ。

とは言いつつもやっぱり少しでも改善してもらいたくって鍼灸院デビューです。
驚く事にここの先生かなりカッコ良い♪りっちゃんは優しくてカッコ良い先生が大好きなので
週3回程の通院も喜んで行ってます。
鍼と言っても金の棒のようなものを患部にあててさする感じなので
鍼をチクリって訳ではないのです。
これで本当に効果あるのかな?と思うこともあるけど
先生に会うのが楽しみってだけでもりっちゃんにとってプラスでしょうね。

2007.02.01 Thursday : 23:27 : author_きなこ
* 子供たち : comments(7) : trackbacks(3)

 公園へ

070105_152019_M.jpg

りっちゃんは来週から保育園なのでまだまだ家でのんびり。
こんなに長い間家で過ごしてると、外に行きたいといつも騒いでいて
ヒィィィ(涙)って気持ちになっちゃいます。
お外は風がビュービューでお肌がますます枯れてしまいます。
もちろんこっちゃんも道連れになるのでお気の毒。
とは言っても子供は風の子(古いかしら)元気いっぱいお外で遊ぶのが一番ですね。
うぅぅ今日も寒かったぁ〜。

2007.01.06 Saturday : 00:10 : author_きなこ
* 子供たち : comments(8) : trackbacks(0)

 癒される



リビングのソファーで寝ちゃったこっちゃん♪
すごい姿勢だわ。
一人で寝ちゃうなんてよっぽど眠かったのね。
毎回、寝かしつけなくてもこんな風にコロリと寝てくれると
とっても嬉しいです。

2006.11.26 Sunday : 01:18 : author_きなこ
* 子供たち : comments(3) : trackbacks(0)
 | 1/2P | >>

Copyright (C) 2004 paperboy&co. All Rights Reserved. : JUGEM : admin : RSS1.0 : Atom0.3 : top