kinari*

* calendar *

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

* archives *

* categories *

* selected_entries *

* recent_comments *

* recent_trackback *

* bookmark *

* profile *

* webring & union *

.

* favourites *

.

* recommend *

* recommend *

* search *



2008.02.12 Tuesday : : author_スポンサードリンク
- : - : -

 気まぐれに



あっちもこっちも少しずつ手を出しては放り投げるのが得意な私。
以前のハワイアンキルトはまだ完成してません。(ダメダメだ〜(*ノωノ)キャー)
それなのに、玄関にちょこっと飾るキルトなんて作ろうかな〜と
また思いつきで始めてみました。
あとこれを7枚作ってミニタペストリーに仕上げたいと思ってます。


来月は弟の結婚式。
私が結婚する前は一緒にお買い物に行ったりと、とっても仲が良かったの。
そんな可愛い弟がついに…と思うと泣けてくる。
どうか幸せになってね。
そんな事よりも、その結婚式に着ていくワンピースを作ろうかな〜と思って
プミラさんのパターンを買いました♪
だけど説明書がすっごく難しいの。
専門用語がわからないから調べてから作らないと。
やっぱりワンピースともなると何も知りません…じゃあ作れないのかな。
言葉を調べるとかってなるとね、もう面倒臭いオーラを発してしまいます。
来月の1週目なのに、本当にできるのかなぁ。
もうやりたくないよぉ。でもお金が厳しいよぉ。

タペストリーどころじゃないわ。(*´;ェ;`*) うぅ・・

2007.09.19 Wednesday : 23:33 : author_きなこ
* ハンドメイド : comments(4) : trackbacks(0)

 初フェリシモ♪

前から気になっていたフェリシモ。
だけど1つだけで良いのにそんなに同じようなモノが家に数個あっても
使わないし、可愛いのに不便だな〜ってイメージが正直強いです。

そんな気持ちがありつつも毎回届くのが楽しみになりそうなモノを
見つけたので注文してみました。



思いっきり手作り!って訳でもないけれど、それなりに達成感もあり
可愛いので色んなお部屋に飾りたいな〜ってことで
この『風のおくりもの ナチュラルフレームの会』です。
毎月1セットずつ、計6セットの商品です。

不器用ながらもなんとか完成しました♪
きゃぁ〜、可愛い。
ソーイングって気持ちになれないときにはバッチリです。
これが全部終わったらきっとまた何か注文しちゃうと思います。

 指編み完成♪



少し前に編み始めた指編み♪(11/20参照
やっとやっと完成しました〜。
慣れると簡単だと思うけど普通に編んだ方が早くて簡単かも…
と思ってしまったのが作業を遅らせた原因でしょうか。
ほどく前もマフラーだったのですが今回も指編みでマフラーです。
幅を狭く、そして長く、指編み特有のあのルーズ感がとても気に入りました。
文句を言いつつ、仕上がりは大満足です。

指編みに慣れずにかぎ針に乗り移ってしまい編んでいたものは



りっちゃんのマフラーです。
図書館で借りた本の編み方でとても可愛いマフラーが完成しました。
りっちゃん、ただ今ピンクに夢中なのです。

 ニットの斜めがけバッグ



先日の指編みのモノとは別のモノ(笑)
ちゃんと太い棒で編みました。
指編みを挑戦してみて思ったことは
手軽だけど…はかどらないデス。
全然進まなくてしかも疲労感がすごい。
だけどルーズな感じは良いかもしれないです。

ライン

2日ほど前にあのモンキーパンツ以来またまたミシンに触ってしまいました。
扱った生地はキルト地。(かる〜くキルト芯挟んだだけ)
ただ私はね、Orangena*さんのフリーパターンの通帳ケースを作りたかっただけなのです。
それなのに、今度こそ本当の本当にミシンをぶっ壊してしまいました
もう…おかしい子(ミシン)になっちゃった。

ふぅぅぅ〜。
確かに「触るな!」っておばちゃんに言われてたけど(10/17参照
私なりに頑張ったつもりです。
だいたいミシンなしの生活なんて本当につまんなかった。
みんながたくさん可愛いものブログでアップしてるの見てて
妄想の中で私も一緒にソーイングを楽しんでたけど限界よぉ。
新しいミシンが欲しいけど実は今月の初め頃パソコンが壊れてしまい(6年使用♪)
新しいパソコンを買ったのです。
もう、うちにはミシンを買うお金はどこにもありません。
こうなったら年末ジャンボをドカ〜ンと当てて
夢の職業用のミシンを買います♪(夢ばかり見てます)

 指編み

結婚する前に自分のために編んだマフラーを
どんどんほどいて、図書館から借りた本を参考に
子供たちへ、ちょっとしたモノを作ろうと思ってます♪



生成り色のかわいいモコモコした毛糸♪
これを編んだ頃は(軽く6年は前の話)こんな感じの毛糸が流行っていて
この他にも当時彼だった旦那さんにも色々太い毛糸で編んだ記憶が…。
使わないともったいないものね。あとでほどいて形を変えてみましょうっと☆

初めての指編みです。さて何が出来るかな??



私、編み物とっても大好きです。

なんと母親は編み物教室に何年も通い続けていて
今ではインストラクターの資格(?)まで持つほどに。

その前は確かパッチワーク教室にも長年通っていました。本当にスゴイです!

定期的に老人ホームなどに行って高齢の方に編み物を教えたりして
そんな母を素敵だな、格好良いなぁ〜と心から尊敬しています。
母の影響がとっても強く、私は小学生の頃から
編み物を母から教わって自分用に色んな物編んだりしていました。
技術や完成度はかなりひどいものでしたけどね♪

だけど編み物ばかりじゃ飽きちゃうのです、私。

2006.11.29 Wednesday : 02:45 : author_きなこ
* ハンドメイド : comments(2) : trackbacks(4)

 室外機カバー

ベランダの室外機がそのままの状態だったので
すのこをペイントして内側からL字の金具で固定して
簡単なカバーを作りました。(『作りました』なんて物じゃないですけど
私にはこれが精一杯です。
慣れない作業で手首がイタタタ〜。



普段こっちゃんのオムツはベランダのバケツに入れて置いてます。
室外機の上に乗せてみたら何だか目立ちすぎちゃって。
日陰にこっそりと置いた方が良さそうね。




近々ベランダにウッドデッキを敷き詰めようと思ってます。
品物も決まってるけど、とにかく値段が高くて。(easy-styleさん
何回かに分けて購入しようと考えてるけど旦那さんがかなり渋ってます。
アイタタタ〜。



最近のりっちゃんはお天気お姉さんが気になる様子。
「明日は晴れるでしょう。それでは今日のプレゼントのお花はこちらで〜す。」
毎朝目覚ましテレビ見てるのでお天気おねえさんのアイちゃんの真似っこなのです。
ちゃんとお天気用の絵も用意して家族にお天気をお知らせしてくれます。
内容はもちろん適当ですよ♪

 ニットの小物



最近、手作りらしいことはほとんどしていませんでした。
(ミシンのショックからなかなか立ち直れず…)
ちょこちょこっとテレビを見ながら編み物をしたり。
そんな合間をぬってやっと完成したのが
ランチョンマットとコースターです。



パンケーキはやっぱりたっぷりバター&ハチミツ♪




だけど朝食はこんな感じが好きです。

始まりは堀井和子さんの『モーニングブレッドとパンケーキ』の中の
バターミルクパンケーキ。ふわふわ、甘さ控えめでとっても美味しいです。
毎日食べても食べ飽きない。これってすごいことだと思いませんか♪

モーニングブレッドとパンケーキ
モーニングブレッドとパンケーキ
堀井 和子

かなり有名なパンケーキママさんの『パンケーキカフェ』に
たくさんレシピが紹介されているのが嬉しいですよね。
すっごく気になるのレシピが「まるでプリン!のパンケーキ」です。
本当に美味しそう。今週中にサクっと作っちゃおうかしら♪

 羊毛フェルトのピンクッション♪



本屋さんで何かの雑誌に載っていたきのこの形のピンクッション。
可愛くて真似っ子してみました。
たぶん、こんな感じだったような。(立ち読みで済まさずに買えばいいのにねぇ

ライン

こっちゃんが急激に成長しました。
週末あたりに前に進むハイハイ&つかまり立ちを覚えた様子。
日中は激しく動き回りソファをよじ登ったりと落ち着きがなく
そして夜泣きもダラダラとしています。
子供って何で眠いと泣くのかな?
素直に寝ちゃえばいいのにな〜って可哀相に思います。
半分寝ながら『思い出し泣き』のような泣き方を見てると
可哀相だけど、とっても可愛くてずっと見入ってしまいます♪
ずっとずっとこのまま、0歳のままでも私は嬉しいけど
大きく成長したこっちゃんも楽しみよ。
子供の成長って嬉しい反面どこか寂しい気もします。複雑な親心です。

* 『パパ』って言えるようになりました。毎日こっちゃんの耳元で念仏のように
  唱え続けた成果が出ました♪旦那さんの誕生日に間に合って良かったわぴかぴか

  糸かけ


糸の処理がまだですが…

『kinari's PIN UP』のkinariさんのブログで見かけた「糸かけ」。
とても惹かれてしまい、kinariさんに教えて頂いた
『糸かけクラブ』さんで作り方をメモして早速作ってみました。
昼間に板に釘を打ち、夜に夢中になって糸をかけまくりました♪

その間、りっつが話し掛けてきても「あとちょっとだけ待っててね〜。」
こっつがお腹空いて泣いても「今ご飯とミルク用意するよ〜。」
言葉だけで、腰をなかなか上げずに作り上げてしまいました。
ひどい母親ですね汗

ん〜、なんて綺麗なのでしょうハート大小
また作りたいと思います。

  はぎれ

はぎれがどんどん増えてしまって
整理するのも大変です。
どのくらいの大きさまで残しておこうか悩みどころ。
私はかなりの貧乏性なので小さい物までなかなか捨てられなくて。
でもこれだと切りがないので『パッチワークの型紙屋さん』
『ベーシックパターン』でカットできるモノはカットを済ませて
残りは捨てることに。
これでかなり細かいはぎれは整理できてきたけど
まだぐちゃぐちゃ。
少しずつ小物を作って解消しないとね。

* ミニミニピンクッションの作り方 * atelier akoさん

 | 1/2P | >>

Copyright (C) 2004 paperboy&co. All Rights Reserved. : JUGEM : admin : RSS1.0 : Atom0.3 : top