kinari*

* calendar *

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

* archives *

* categories *

* selected_entries *

* recent_comments *

* recent_trackback *

* bookmark *

* profile *

* webring & union *

.

* favourites *

.

* recommend *

* recommend *

* search *



2008.02.12 Tuesday : : author_スポンサードリンク
- : - : -

 スカート♪スカート♪



りっちゃんに久しぶりの洋服を♪
ポルカさんの『簡単すっきりkids』
ポルカさんって本当に良心的ですよね♪
とってもとっても感謝してます。大好き(つω`*)
サイズ110で作りましたがもっと幅を広げてタックの幅を調整して
ふんわり感を出して次回は作ろうと思います。
布によって色々なアレンジを挑戦してみたいなぁ〜。



あと最近気になるのがサーキュラースカート。
ここのサイトなどを参考に10枚はぎのスカートに♪
想像以上に可愛く仕上がって嬉しいです。

 おまけ ・・・・・・・・・・・・・・・・・


* りっちゃん、回ってます♪

 こっちゃんへ

こっちゃんに服作るのいつ振りだろう…。
小さいうちに色々作ってあげたいな。
すぐに着れなくなっても構わないのです。そのうち…3人目
なんてことになるかもしれないし(ありえないか〜…)

襟の部分にリブじゃなくてふわふわニットを使ったらとっても可愛い感じに仕上がりました。
暖かそうで気に入っちゃいました。今度自分用でもやってみようかしら★


* パターン * オリカさん
* 生地 * 無地→ワイルドベリーさん
      花柄→近所の問屋さん&襟の部分はチュニックベストの残り♪

 そぉ〜っとね

明日から両親の実家がある岩手に3泊ほどして来ます。
そこでこっちゃんのズボンが全然なくて
どうしても作らねば〜という気持ちになっちゃいました。
裾とウエスト以外はダダダ〜っとロックでOK♪だけど
肝心な↑の部分が処理できないことには着れないし…。

そこでニットならそんなに縫い目気にならないかな〜と軽い気持ちで
ぶっ壊れたミシンをそぉ〜〜〜っと動かしてみると、おっっと〜♪微妙に縫えてる。
これはきっと布帛だと縫い目が完璧にばれちゃうけど
ニットばんざーい!目立たないです。
修理してくれたおばちゃんなかなかスゴイかも。
もうこうなったら壊れてもいいです。動かなくなるまで使ってやるわ。
…でもねせっかく作るなら気持ち良く作りたいな。
大丈夫かな〜っていちいち手を止めて裏を何度も確認したり
微妙に糸を何度も調節したり、気を使いながら作ると
きっと出来上がったモノもいまいちなモノになっちゃものね。

何とか動くことを発見しちゃった為に今日は気の済むまで縫いました。
もうしばらくいいかな 笑


* パターン * サンパターンさん
* 生地 * C&Sさん、クルールさん



遠い昔にC&Sさんで買ったイカリのニット。
なかなか使い道がなくて奥の方に眠っていたものを無理矢理ぬいぬい。


↓のUあきプルと同じニット。薄い生成りのニット地と重ねてふわふわお尻になりました。



* パターン * ほ。さん
* 生地 * クルールさんの去年購入したバルキークリーム(?だったかな)



夜の照明の色がオレンジすぎて変ですね。
日中は薄暗くなってしまいます。難しいですね。

  スタイ

調子が良くなってきたので
またピンタックのスタイを♪
今度は横ラインです。


  ピンタックの魔法♪

私は今までピンタックに挑戦したことがなかったのですが
(面倒臭そうだなぁ〜って思ってね。)
まゆみんさんのピンタックの魔法を是非試してみたくて
せっせと朝っぱらからピンタックの練習をしちゃいました。
何事にもコツってものがあるんだなぁ〜としみじみ感じました。
だって、これ初めてなのにこんなに簡単にピシッと出来てしまうなんて
自分でもびっくりです。
この魔法を知らなかったらきっとピンタックをすることもなかったでしょう。



そしてピンタックついでにスタイの作り方も参考にして
しっかりとしたスタイを作ることができました。
綺麗に仕上がると楽しいですね。(まだまだ初心者なので自己満足ですが)

  サンドレス



こっつにもサンドレス作りました。
キャーす〜っごくかわいい♪
何年か前に買ったnaniiroシリーズのWガーゼを使って
フワフワに仕上がりました。
一応、肩ひもがずり落ちないように中心にシャーリングを入れました。
小さいサイズだと少しの生地と少しの時間で仕上がっちゃうので
嬉しくて。満足感もバッチリです。

  サマーブラウス



かぎ針であみあみ。
麻が約40%混ざっているコットンです。



そして裾に縫い付けてみました。
子供の服ってかわいいですね。
『女の子』って羨ましい。私も遠い昔は『女の子』だったけど。
何を着ても可愛く似合う『女の子』って一生のうちの一瞬なのかな。
段々と親の手作りの服を嫌がって着てくれなくなっちゃうのでしょうけど
今のうちに私の好きな服を気の済むまで作り続けて
どんどん着てもらいたいです。



* パターン * POLKA DROPSさん

結婚して子供が生まれると段々と無難な落ち着いた感じの服ばかり
選んでしまうけど、自分の好きな服も自然とそっちに傾いていくのは
何故でしょうね。
うちの旦那さんは落ち着きすぎてる服が好きではないのです。
いつまでも綺麗なお姉系やフリフリかわいい服が大好きみたいです。
私も本当は好きだけど、もう似合いませんから。

 | 1/1P | 

Copyright (C) 2004 paperboy&co. All Rights Reserved. : JUGEM : admin : RSS1.0 : Atom0.3 : top