kinari*

* calendar *

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

* archives *

* categories *

* selected_entries *

* recent_comments *

* recent_trackback *

* bookmark *

* profile *

* webring & union *

.

* favourites *

.

* recommend *

* recommend *

* search *



2008.02.12 Tuesday : : author_スポンサードリンク
- : - : -

パーカージャケット

とってもお久しぶりです。
風邪ひいて寝込んだり、のんびりと過ごしていました。
そしてソーイングも少しだけ。



Orangenaさんの「パーカージャケット」みんな持ってるかな?
先シーズン販売されたんですよね。
その時は買いたいけどちょっと高いしなぁ〜と悩んでいました。
そして夏頃からずっとヤフオクをチェックして(ヤフオク未経験者です)
5000円未満なら入札できるので、思い切って挑戦してはみるものの
なかなかこのパターンを落札できず。だって、1200円以上は入札したくなかったので。
競争率が激しくて何度も戦いに敗れました。
定価が1700円なのであまり大差がないならお店で買った方がいいですよね。
だけどなかなかOrangenaさんはこのパターンの販売を再開されないので
待ち続けていたらもう寒い季節になっちゃいました。
そしてついに手に入れました〜。だけどLサイズ。
作ってみるとやっぱり少し大きいけど
キルトニットで作ったので本当にジャケットって感じで
お出掛けの時はいつも来てました。
でももうちゃんとしたコートを着ないとこれだけでは外には出られませんね。

 ピンタックワンピース



初めての『パターン屋さん』です。
以前から可愛く作られてる方を見ては欲しいな〜なんて思ってました。

一応Sサイズで作りましたが…肩幅がかなりきつめ ΣΣ(゚д゚lll)
Mサイズにしておけば良かったかなぁって思ったけど
その他はゆとりがかなりあるし。
気になってよ〜くお店を見直してみると
その肩幅に関する事の説明がありました。
似たようなブラウスのパターンよりこちらは肩幅狭いですよ〜って感じに。

丈の長さは大体膝くらいで調度良いのですが
デザインは脇に紐をつけて結ぶタイプなのでかなりゆったりめ。
この紐をウエストやら後ろで結んだりするワンピースが
私に似合うはずがないので、あえて付けなかったのですが
そうするとマタニティ状態です。

形が可愛いので近々ラインを調整してスッキリしたワンピースを
作ってみようと思います。

 今頃



ポルカさんのこのパターン。
フワフワなニットで作ったらと〜っても私好みに仕上がりました。
(少し太って見える気がするけど…。)
でもちょっとギャザーが大変でした。
寒くなってきたので重ね着でもしてみましょぉ〜っと ((´∀`*))

いい加減この撮り方やめればいいのに
懲りずにやってます♪

ライン



何でいつも同じ格好で寝るんだろう?不思議だわ。
しかもこれに旦那さんも加わります。変な親子。

 レース付ギャザーカットソー



先日ポチっと買ってしまったfilerさんのこのパターン
最初見たときは「今更この形は特に買わなくても良いかな〜」って思っちゃいました。
だけど、何度も見ているうちにギャザーが可愛いかも♪
と気持ちが変わり、おもいきって購入。
そろそろ涼しくなって夏が終わろうとしているので急いで作ってみました。



全体のバランスがとっても良くて可愛いし痩せて見えます。買って良かった〜。
袖は半袖のパターンのみだけど、ミリミリさんの「バルーンスリーブニット」を参考に
なんとか長袖バージョンを作りたいです。

 お帰りミシン♪

やっと愛しのミシンが帰って来ました。
もぉ〜長かったし寂しかったよ。
これからはこんなことにならないように注意しなくっちゃ。
結局私の使い方がいけなかったのかな〜。本当に不思議だよ。



一発目はとりあえずとっても簡単なリックラックさんの『ギャザーキャミソール』
ミシンを買った時に付いてきた付属のアタッチメントの中に『三つ巻き押さえ』
って言うのがあって、何となく使い方も分からないし放置してたけど
今回初めて裾の部分に使ってみたらとっても便利で良い感じ。
ニットは少し引っ張りながら使うとフリフリっと可愛い仕上がりになりました。
今度はブラウスとか色々使って行きたいな。
アイロン使って三つ折りとかしないでもサササ〜っと出来ちゃうなんてすごいね。



あ〜、先週ねレンタルで「ラブコン」借りて見たんだけど
小池徹平君ってすっごく可愛いよね。今まで特に気にならなかったんだけどさ。
可愛くて可愛くてうちの旦那さんもあんなに可愛かったらな〜
なんて思っちゃったkyu


 久しぶりのソーイング

ちょこちょこ小物は作っていたけれど
服を作るのは久しぶりです。
何月頃だったかC&Sさんの「ベーシックお子様用セット」を購入して
先月届きました。(忘れてたので届いた時びっくりしちゃった〜。)





お子様用だって言うのにこの大人なターコイズブルーに惚れてしまって
ポルカさんのギャザーTをちくちく。
微妙に布が足りなくて袖は五分丈。
そしてやわらかいオーガンジーを裾にくしゅくしゅ。
よし♪気に入ったぴかぴか

ライン



先日のこどもの日にりっちゃんと作ろうと思っていたかしわ餅のキット。
準備を済ませると「ママが全部やっていいよ〜。」ですって。
せっかく楽しみにしていたのに残念。

これは半年ほど前から購読している「ボンメルシィ!リトル」の付録です。
毎回中身が充実していて大好き。
自分の食べたい料理と子供の好む料理って一致していなくて
悩みの種だったけど、この本に出会えてお料理が楽しくなりました♪

 たまには

ラブリ〜な感じの服を着たい年頃なのです。
もうそろそろ落ち着いた大人な女性を目指した方が良いのでしょうが
仕事もかなり若ぶった格好ばかり。
基本は無印の服が大好きす。シンプルでほんのり可愛らしく★


* パターン * ポルカさんの廃盤
* 生地 * 近所の問屋さん

 久しぶりに

ちょこっと作りました。やっぱり楽しいです。


パターン&生地 * クルールさん


パターン * ミリミリさん
生地 * ワイルドベリーさん





  サンドレス♪




『felt cafe』
のへぇさんが作り方を公開している『ニットサンドレス』。
その名の通りニットで作るはずが、ブラックリネンで作っちゃいました。
オォ〜!今気がついてしまいました。私は本当に注意力がゼロなのです。
ん〜…でもね、今日着て過ごしたけど全然支障はなかったです(汗)
きつくないし。下にピタピタのジーンズを穿くと良い感じ。
丈が長くなるとスリットとか入れないと大股で歩けなくなっちゃうけどね。
(とにかくニット地で作れば何の問題もない話なのでした。)

旦那さんに「その服かわいいな。持ってたっけ?」と言われて
「自分で作ったんだも〜ん。」と得意げに言ってみたりしてぴかぴか
かわいいので子供達にも作ってあげよう♪
でも急がないと夏が終わっちゃいますね。
お店に並んでる服はもうすっかり秋物。
まだ暑くて買う気にはならないけど見てると楽しいです。

ライン


DSポーチのふたを可愛くして完成♪


  キャミ♪


パターン * プミラさん
生地:* 近所の問屋さんのキャンレース2


本当は胸元と肩紐のところにもフリフリがつくらいしいけど
それ以外のフリフリを少し多めに作ったために
省いちゃいました。

このデザインはかわいいんだけど
もう少し全体的に軽めに仕上げた方がもっと良かったかな。
布帛と言ってもたくさん種類があるので少し研究してみよう。
(でもそんな心の余裕は全然ないのでした〜。)

 | 1/2P | >>

Copyright (C) 2004 paperboy&co. All Rights Reserved. : JUGEM : admin : RSS1.0 : Atom0.3 : top